ブログトップ
日々のこと
gurigurico.exblog.jp
カテゴリ:食べること( 14 )
シナモンロールを焼く



a0123986_1350425.gif







みんなの視線が痛い中
mogeoのお知り合いへのお礼も兼ねて
この日は'かもめ食堂’のレシピでシナモンロールを焼いてみました

動画の飯島さんの手が
お料理上手感をかもし出しています











レシピ本を見ながら
a0123986_13591718.jpg









気が引けるのでグラニュー糖は遠慮ぎみに
遠慮しても太いのはなんでだろ...



アタシの場合
ここまではもちろんHBの生地コースで!
a0123986_1410314.jpg


ホームベーカリーって便利♪







生地がダレてる。。
でも気にしないで焼きます

てきとー

a0123986_1403235.jpg









レシピでは一段で焼く!だったんだけど
面倒なので2段いっきに。。。

焼き目が薄々
やはりレシピには忠実じゃないとな
a0123986_1414587.jpg

でも味は同じ♪






最近リビングの模様替えをして
パソコンの位置も移動したのと同時に
グリの定位置も変わりました

どこに居ても付いてくる
末っ子気質なんだな
a0123986_141596.jpg







面白いのがボス

気候のいいこの頃は
夕方まで玄関で日向ぼっこ

呼んでも入る様子もなく
あまり見てると背を向けて転がりなおします
a0123986_14183570.jpg






まだまだガリガリやけど
元気になってくれてホンマによかったよ






にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村



フレンチブルドッグひろば

[PR]
by nonchalant_mayu | 2012-06-04 14:24 | 食べること
ひびのこと

a0123986_8534860.gif






先日るびままにお願いして
送っていただいた食器
さっそくヘビーローテ−ションで使ってますよ
a0123986_7592446.jpg

やっぱりこの21センチのボウルは使いやすくてよかったよ♪


しかしこのデカ皿のヘビロテっぷりには
全く敵わないのだが
a0123986_852621.jpg
冷しゃぶサラダ

今年は絶対間に合うように
京都職人展?に行かねば!!




大きく切って炒めて焼くだけのコレ
ズッキーニを頂くたびにやってる気がする

夏野菜って色も美味しそう
a0123986_882935.jpg
ズッキーニのチーズ焼き



結局この日も3人で完食
夏に向かって細っそりさんになるのは遠い夢だな
a0123986_8222673.jpg
食べ過ぎかいな

どれも大皿過ぎて京都のデカ皿が目立たないとは...


a0123986_8345028.jpg




コレ凄く安くなってる〜










いつも応援ありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村

フレンチブルドッグひろば

[PR]
by nonchalant_mayu | 2011-06-27 08:49 | 食べること
持ち寄りごはん

a0123986_128462.gif


この前のお休み
ツマコ夫婦と持ち寄りご飯で
たらふく食べた♪
a0123986_2465766.jpg


この量を4人でダラダラ飲みながら食べたのだが
終わってみれば 全く多過ぎる事もなく
普通。。。



ツマコが作った大皿のマリネ
何センチの皿だろう
るびままに貰った大皿です

a0123986_2492982.jpg

甘酢が今の季節にさっぱりして美味しかったな



そして26センチのルク
大きな皿に囲まれて小さく見えるよね

煮込みハンバーグ
a0123986_2524243.jpg





焼いた厚揚げには大根おろしとネギが絶妙
鉄のフライパンで焼く
コレ最高!
a0123986_2553475.jpg

厚揚げ使えるね
今度私もやってみよっと




んで小松菜の菜飯 おこげ付き
米粒は欠かせません

a0123986_2574471.jpg
この大皿もるびままから


持ち寄りご飯
半分の労力で色々味わえていいね♪

本当は前回みたいな外飯の予定だったけど
あいにく台風が近づいてウチごはんとなりました




そして真夜中
どんな雨風でもウチじゃ出来ない
チッコとウンチ
a0123986_39976.jpg


こんな大げさに出掛けてったのに
風が怖くて何も出ず

困ったもんです
a0123986_3152720.jpg




今日はmogeoとツマコの夫まもちゃん効果で
みんな大人しく居てくれました

特にコイツね
a0123986_362611.jpg


いつもこうだといいのに









いつも応援ありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村

フレンチブルドッグひろば

[PR]
by nonchalant_mayu | 2011-05-31 03:35 | 食べること
天然酵母
a0123986_11465890.gif





Anamばぁばさんに教えて頂いたレシピで
さっそくスコーンを焼いてみました

a0123986_121117.jpg




これがなかなか美味しくて
マコトにいつも買ってもらったユロのスコーンに
ちょっと近づいた仕上がりに大満足♡

a0123986_12135447.jpg



バナナとチーズの2種類
12時間発酵させたものと24時間発酵のものを焼いてみました
どちらかというと私は短い方の重い感じが好き♪


やっぱりスコーンは幸せな味がする
濃いコーヒーによく合うよ


また色んなものを入れて焼いてみたいと思います

貴重なレシピありがとうございました




そして昨日あっちん夫婦に
コストコで買って来てもらった
もうひとつのペットベッド

さっそく新しいのは
さくらさんが...

a0123986_12183075.jpg


これでみなさん広々でしょうか



しかし
なんであんたは床?
a0123986_12185871.jpg



そしてやっぱり
ボスはここ?
a0123986_12261450.jpg



ヒーターに寄り過ぎて
黒いお顔が赤くなってる







いつも応援ありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村

フレンチブルドッグひろば
[PR]
by nonchalant_mayu | 2011-01-26 12:35 | 食べること
毎日食べてる
a0123986_23381740.gif

すっかり秋色になったこの季節のお楽しみ♪
a0123986_2339182.jpg

みんな大好きなんだよな
a0123986_0115457.jpg


なると金時の焼き芋♡
焼きが一番だな
a0123986_23504574.jpg

この時期 朝は焼きいもでしあわせ
秋だけは徳島県人でよかった〜って感じるよ
a0123986_23482450.jpg

みんな焼き上がりのチンで私の顔見ながら集合してる
いい匂いがするもんな...

みんなで食べよ♪


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村


[PR]
by nonchalant_mayu | 2010-09-17 00:18 | 食べること
夏野菜
a0123986_19235170.gif

この時期の野菜
茄子 ズッキーニ ミョウガ キュウリ しし唐 ...
いつも貰って嬉しいし
もちろん助かるのだが
毎日もの凄い勢いで収穫出来るらしく
母や姉が週に何度も持って来る

甘辛味が苦手な私にめんつゆが強い見方
a0123986_19274941.jpg

いくらよく食べる我が家でも
“馬やコオロギ、キリギリスとちゃうわ!!”っと断りたいけど
遠いところ持ってくる事を思うと言いツライ
a0123986_1935067.jpg

せめて冷蔵庫に入る量くらい
考えて持って来てほしいわ

はぁ~
夏野菜って...
a0123986_19361916.jpg

カブトムシに見えてくるよ





にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村

★いつもぽちぽちありがとう★


[PR]
by nonchalant_mayu | 2010-07-30 19:50 | 食べること
食べ過ぎ
a0123986_5332173.jpg


この前のお休みは外で遊んで日に焼けて
ご飯作るのも面倒になったので 近所に住む姪夫婦
よく行く焼き肉屋さんへ

いつもここを選ぶのは
ご飯が炊きたてでお米が美味しいこと!

やっぱり汗をかいた後のビールと焼き肉は最高だな
a0123986_5384654.jpg

白米好きの私は焼き肉を食べに行くと
毎回ご飯かビールで悩んでしまう

あとからご飯を食べればいいんだろって事ではない

お腹がすいた状態のベストコンディションでご飯と焼き肉を食べるのか
それとも空腹時の焼き肉でビールを呑むのか

真剣に悩ましい...

結局いつも邪道ではあるが両方一度に頼んでる

      
        どっちでもええわっ
a0123986_5515676.jpg


どっちでもいいけど...
a0123986_55524.jpg

サイドメニューにこんな物まであったら来てしまうよな


     なにもかも たべすぎだじょ。。a0123986_5581693.jpg

いつまで経っても痩せられないわたしです



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村
[PR]
by nonchalant_mayu | 2010-04-30 06:05 | 食べること
今日も寒かった
a0123986_3513326.gif


明日はお弁当にパンを焼いた
mogeoはあまり好きじゃないけど...

クルミとクランベリーのパン
a0123986_4231069.jpg

どちらかと云えばゲチョパンの方がいいらしい

HBの食パンと    あっ 食パンは家で...    
a0123986_4101772.jpg


       ちょびっと ちょーだい
a0123986_4191537.jpg



伸びがよくボリュームがあってふわふわ ふっくらした食感が特徴
これとスーパーキングはHBで扱いやすいと思います♪


軽い食感で、パン・お菓子をもっと美味しくしてくれます
mogeoの誕生日にフードプロセッサーで刻み薄力粉と合わせ
スポンジケーキを焼いてみました(もちろん本を見て) 
なかなかイケましたよ


濃いめの赤色で、甘酸っぱい風味 
何とでも合わせやすいドライクランベリーです


お米にたとえると、白砂糖は白米、『洗双糖』は玄米
化学的精製がされていないので、ビタミン・ミネラルをたっぷり含んでいる
癖のないお砂糖です
料理にもすべて使っています

a0123986_4432677.gif


tokoさん これこれ!!デュラム小麦セモリナ1kg

a0123986_4432677.gif


         すこしは のびた?
a0123986_4443665.jpg


なんか こわい顔...
やっぱり頭 大きいよな...


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村
[PR]
by nonchalant_mayu | 2010-04-24 04:50 | 食べること
甘いのって幸せ
a0123986_4502171.gif



昨日はmogeoへのお祝いメッセージ ありがとうございます
思ったとおり会社のパソコンから観て嬉しかったとの事です
本当にありがとうございました
a0123986_6223029.gif


姉が来てイチゴ大福とお花見で好評だったおはぎを作ってくれた

こしあんでイチゴをくるんだ状態 
キレイに丸めるもんだな...
a0123986_611483.jpg




去年クオカで買ったのが残ってた ラッキー♡

白玉粉で包んで容器に入れると ほれ売り物みたい♡
a0123986_4564010.jpg


甘さ控えめの餡で イチゴが甘くて美味しかった~
a0123986_4571177.jpg



そしておはぎは小さめのひとくちサイズ
このサイズがいい
a0123986_5485818.jpg


今日の弁当はこれで決まり!
a0123986_5501888.jpg

おはぎとイチゴ大福を持って行ってもらい
甘党のmogeoも満足してたし
私も弁当サボれて得した気分♪


みんなもイチゴをたくさん貰ってよかったね
a0123986_5565978.jpg
いちご まだくれ




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村
[PR]
by nonchalant_mayu | 2010-04-19 06:13 | 食べること
お弁当
a0123986_4135790.gif


この間のが思いのほか好評だったのでまたお弁当にパンを焼いた

チョコを巻き込んだパン
a0123986_415010.jpg

このチョコ普通に食べても美味しいし焼き菓子にも便利!
量が多いので密封して冷凍保存しています
パンに使うより焼き菓子の方に向いてるかな
あっ!つまみ食いが一番多いかも..


洗双糖

料理好きの姉に勧められてずっと使ってるお砂糖
何かわからないけどいいらしい...
味もやさしい気がする



ゴマ・マヨ・ブラックペッパーのパン
a0123986_433073.jpg

トッピング類が何もなくてもマヨって便利だな
これだけでゲチョパンの完成!!


グリが来るまで週の半分はパンを持って行ってたのに
小さい仔が来た忙しさとパンのお昼に飽きたタイミングが一致して
この前まではHBにお任せして食パンしか焼いてなかった

これから飽きてウンザリするまでまたパンが復活しそうだ
ワタシ的には時間が掛かるだけでお弁当よりパンの方が楽だしな


クオカ/cuoca ナチュラル素材でお菓子・パンづくりを



いいにおい...mogeさんの?
a0123986_573215.jpg

もちろんみんなにも焼いてますよ♪





にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村
[PR]
by nonchalant_mayu | 2010-03-30 05:53 | 食べること